2018年04月10日

南知多の2件の「みさと」で海を見ながらイクラしらす丼とエビフライ、そして大あさり! 海のみさと/味里 愛知県南知多町

DSCN0331.JPG
トンビも輪を描く、海に面する磯料理のお店、”海のみさと”さんへやってまいりました。
このお店をこのブログにのせるのはたぶん3回目。
場所は、まるは食堂の隣にあります。
毎度新鮮な魚介が食べられるので南知多に来た時の楽しみのひとつでもあります。
DSCN0334.JPG
コースは1600円からありますが、3人以上なら刺身のあるコースをみんなでオーダーするのがおすすめ。
なぜかというと・・・。
IMG_3356.JPG
人数分のお刺身が盛り合わせで出てくるのです。
で、この大きな鯛、まだぴちぴち動くんです!
かわいそうと思いながら、食べる新鮮な刺身は絶品です(?)
ちょっと鯛には申し訳ないですけどね(;'∀')
DSCN0347.JPG
他にもおすすめはイクラしらす丼。
2,600円のセットでもいただけますが、単品でもオーダー可(味噌汁お新香つき、1,480円)。
DSCN0364.JPG
もうイクラが口の中でプチプチはじけるのがたまらないんですよ。
一切臭みなんてありませんから。
DSCN0357.JPG
南知多へ来たらやっぱりエビフライも食べたいな、と思う方も多いはず。
大きなエビフライならここも負けていません。
エビフライに刺身(一人皿)といろいろついて2,000円のコースです。
DSCN0352.JPG
このエビフライ、身がぎゅうぎゅうに詰まっていてえびの味が超濃厚!
歯を押し返すような弾力と、プルっとした食感。
大きな口を開けないと食べられませんよ。
DSCN0361.JPG
1,480円のエビフライ定食を頼むと、さらにエビが大きくなっていました。
ですがこちらはエビフライ1本。
それにしても、エビのボリュームって結構あるんですね。
DSCN0335.JPG
窓際の席が空いていればラッキーです。
オーシャンビューを楽しみながら食事ができますよ。
時間によってはカモメやトンビがエサを取りに来る姿を眺められます。
DSCN0699.JPG
「海のみさと」で食事を楽しんだ後、南知多でもう一軒の「味里」へやってまいりました。
こちらは師崎港のフェリー乗り場の目の前。
こちらのお店も「海のみさと」ほど本格的ではありませんが、定食や丼をいただけます。
DSCN0705.JPG
DSCN0704.JPG
フェリーを待つ人や、釣り人などがちょっと立ち寄る感じの食堂のようです。
気さくなお母さんたちが切り盛りしていらっしゃいましたよ。
「あっちの”みさと”と関係あるの?」と伺ったところ、「兄弟だよ」とおっしゃって笑っていました。
真偽のほどは不明ですが、その言葉を信じて2件一緒に紹介してしまいます。
DSCN0706.JPG
やっぱり三河湾に来たんですから、これが食べたいですよ!
大あさり!!
大あさりを知らない方のために説明すると、大あさりは正式にはウチムラサキという二枚貝。
貝の内側が紫色になっていることからこの名がついたそうで、全国で水揚げされますが食用として有名なのは三河湾産。
渥美半島の大あさりはとくに有名ですが、ここ知多半島でも旅館やホテルなどでも多く提供しています。
通年とれる貝なんですが、旬は春。
のーがきはこれくらいにしていただきましょう(*´▽`*)
DSCN0712.JPG
貝の身の濃厚な旨味は他にないくらい口の中に広がります。
しっかりとした歯ごたえはもうたまらない!
オーダーすると焼きたてを持ってきてくれます。
焼きたてのアツアツをいただく、これはもう贅沢の極みですよ。
ちなみに、2個で600円です♪
DSCN0700.JPG
エビフライにしらすに大あさり!
一度に南知多の名物、春の味覚をいただきました。
2件の「みさと」、どちらもお母さんたちが元気で気さくでいい雰囲気でした。
海の人たちはあったかくていいですね♪
DSCN0332.JPG
海のみさと
愛知県知多郡南知多町大字豊浜字峠15‐1
0569-64-3588
営業時間 10:30~19:00
年中無休
DSCN0714.JPG
味里
愛知県知多郡南知多町大字師崎字明神岬
0569-63-7371
営業時間 8:00~17:00
不定休
スポンサーリンク
【関連する記事】
posted by ひろくま先生 at 07:00| グルメ愛知 | 更新情報をチェックする


最近の記事
(02/21)市田柿にチョコレート、恵那名物栗きんとんをあれこれ楽しむ 恵那川上屋咲久舎可児御嵩インター店 岐阜県可児市
(02/18)サガミで名古屋めしの定番、味噌煮込みうどんに花畑牧場のチーズイン! サガミ江南店 愛知県江南市
(02/16)ギョウザ専門店の昔ながらの手作りギョウザ くれさんちのギョウザ 愛知県一宮市
(02/14)古き良き昭和のレトロカフェでタイムスリップグルメ OLD WAYS三丁目の米乃屋 愛知県岩倉市
(02/11)マックでライス、「ごはん、できたよ。」ごはんバーガー マクドナルド
(02/09)のどかな山里の風景と滝のある庭と絶品の自然薯とろろめし とろろめし萬葉 岐阜県可児市
(02/07)人気のハワイアンカフェで山盛りクリームのパンケーキ! Kona's Coffee 愛知県江南市
(02/05)蔵出し味噌の野菜たっぷりみそラーメン! 九頭馬 愛知県一宮市
(02/02)期間限定ブアツいマック!第1弾チーズ・第2弾ベーコン・第3弾ニク!ダブチ・てりやきと大人のクリームパイ マクドナルド
(01/30)世界一にんにくを美味しく食べる料理、”シュクメルリ鍋”とは!? 松屋 愛知県江南市
(01/27)パスタ専門チェーンでチーズをあれこれ楽しむ♪ ジョリーパスタ岐阜東店 岐阜県岐阜市
(01/25)登場!!ジャンボな中華風焼きそば!! 紅福酒家 愛知県稲沢市
(01/22)あの!『神ポテト』が食べ放題!モーニングがお得です! 快活CLUB 愛知県江南市
(01/20)モーニングにぴったりのドリンクバー付き軽定食メニュー ジョイフル 愛知県江南市
(01/18)冬季限定パリパリxとろ~りチーズベーコンエッグバーガー ファーストキッチン 岐阜県岐阜市
(01/15)豚骨を愛するラーメン店が扶桑町アクロスプラザにオープン! 熟成豚骨一番軒 愛知県扶桑町
(01/13)神田カレーグランプリ史上初の殿堂入り極上カレーチェーンが一宮に! 日乃屋カレー 愛知県一宮市
(01/11)台湾発!ららぽーと名古屋で大行列のタピオカミルクティーテイクアウト専門店! 貢茶(ゴンチャ) 名古屋市港区
(01/08)話題沸騰の水族館!飼育員と深海魚がこんなに身近、話題の煎餅も! 竹島水族館 愛知県蒲郡市
(01/05)遂にチャレンジ!70分ケンタッキー食べ放題!! ケンタッキー・フライド・チキン 名古屋市港区