2019年07月02日

中山道の宿場町・美濃太田の古い街並みをぶらり歩き 太田宿 岐阜県美濃加茂市

IMG_6626.JPG
今回やってきたのは、岐阜県美濃加茂市の”太田宿中山道会館”です!
太田宿は中山道六十九次の東から五十一番目の宿場町。
ここは、その太田宿の歴史文化を紹介している施設です。
太田宿といえば中山道の難所の一つ、太田の渡しのあった場所。
難所の太田の渡しを抜けて、次の鵜沼宿へつながります。
鵜沼宿へ行った時の模様を参考までに⇒http://hirokuma-sensei.xblog.jp/article/463160110.html
IMG_6627.JPG
まずは井戸を発見。
ポンプを動かすと、ちゃんと水が出てきました。
IMG_6667.JPG
子供たちが遊べるような昔懐かしい遊び道具。
今でも健在なんですね。
無料で貸し出ししていましたよ。
IMG_6629.JPG
こちらはなにやら昭和風の建物。
”糸遊庵”と名前が書かれていました。
ここ美濃加茂市は、大正から昭和にかけて活動した人気漫画家岡本一平が晩年を過ごした場所。
その家屋の一部を美濃加茂市が譲り受け、一部を再現したものだそうです。
岡本一平は、かの岡本太郎の父親ですね。
IMG_6658.JPG
さあ、では会館の中へ。
お土産物の販売もしているようですね。
IMG_6634.JPG
地元産の野菜なども。
近所の奥様方が買い物に来ていらっしゃいました。
IMG_6636.JPG
その奥に展示室を発見。
入場無料です。
IMG_6640.JPG
建物の中に当時の街並みが再現されています。
壁や小窓などに開設やクイズなどがありますよ。
IMG_6648.JPG
当時の太田宿本陣のジオラマ。
かなり広かったことがわかりますね。
IMG_6649.JPG
映像で中山道について学ぶことができます。
映像は3種類用意されていて、各10分前後。
”皇女和宮の夢街道物語”を拝見しましたが、お子様にもわかりやすくアニメーションで作られているので自由研究などにちょうど良いかも。
IMG_6651.JPG
木彫りの船の模型。
この船で川を渡っていたのでしょうか・・・。
IMG_6655.JPG
ほかにも多くの展示がぎゅっと設置されているので、なかなかの見ごたえがありました。
しっかり見て回って30分ほどでしょうか。
IMG_6662.JPG
会館の中には食事処もありました。
IMG_6659.JPG
定食がメインのようですね。
ほかにも、モーニングサービスもやっているようですよ。
IMG_6663.JPG
会館の裏手にやってきました。
渡し船の灯台のような時計台がいい感じです。
IMG_6664.JPG
雄大な木曽川の風景。
昔の人はこの大きな川を、あの小さな船で渡っていたんですね。
こりゃ難所ですわ。
IMG_6712.JPG
まず、太田宿中山道会館のすぐ向かい側にある”本陣門”。
太田宿の本陣で唯一現存しているものだそうです。
門だけが切り取られているので心なしかこじんまりした印象がありましたが、そのたたずまいは重みがありますね。
文久元年、皇女和宮の降稼の時に作られたものだそうです。
IMG_6671.JPG
さて、中山道会館を出て街並みを散策。
すぐ隣にある”旧太田宿脇本陣林家住宅”へ。
無料で一般開放しているということで、見学させてもらいました。
IMG_6680.JPG
水場の下、砂利の敷いてあるところは水琴窟になっています。
水を柄杓ですくってかけてみると、なんとも涼しげな水滴の音が楽しめました。
IMG_6692.JPG
さらに歩いていくと、お休み処を発見。
”太田宿旧跡小松屋吉田家住宅”とあります。
昔の宿場の旅籠のようですね。
IMG_6694.JPG
IMG_6696.JPG
ここにも展示が。
建物の中を通り抜けて、裏庭へ出ることもできますよ。
IMG_6698.JPG
IMG_6699.JPG
その旧跡小松屋の隣にあったのが”龍興山祐泉寺”。
とってもきれいなお庭が印象的でした。
IMG_6706.JPG
最後に、なんとも『映え』そうな花屋さんを発見。
このお店、”宝造園生花部”というお店だそうです。
ちなみに、店先のわんこは本物です。
カワイイ。
IMG_6715.JPG
このほかにもまだまだ見どころがありそうです。
太田宿中山道会館で無料のレンタサイクルもあるそうなので、自転車でいろいろ見て回るのもいいですよね。
駐車場も見学も無料のスポットが多いので、ぶらぶらと散歩に来るにはとってもいい場所でした。
さあ、次の宿場町へ行きましょう!
IMG_6709.JPG
太田宿中山道会館
岐阜県美濃加茂市太田本町3-3-31
0574-23-2200
開館時間 9:00~17:00
年末年始・月曜休館(祝日の場合は翌日)
スポンサーリンク
【関連する記事】
posted by ひろくま先生 at 08:00| 遊びに行こう(中央道・東海環状道方面) | 更新情報をチェックする


最近の記事
(09/18)試食もできるかんてんぱぱ工場併設ショップと日本初の寒天レストラン!その1 かんてんぱぱガーデン 長野県伊那市
(09/16)400gの衝撃!鉄板いっぱいの巨大なガリバーバーグ びっくりドンキー一宮バイパス店 愛知県一宮市
(09/14)あふれるチーズ!新名物炭焼きステーキ3種の肉盛りチーズパネフォンデュ チーズマリノ 愛知県日進市
(09/12)好きな釜玉うどんで釜玉うどん(並)が一杯無料!!3日間だけのうれしいイベント!! 丸亀製麺江南店 愛知県江南市
(09/11)まさに天空の楽園!ヘブンスそのはらで日本一の星空ナイトツアー! ヘブンスそのはら 長野県阿智村
(09/09)こだわりの回転寿司で三河の地魚寿司をいただく! 大漁亭 愛知県碧南市
(09/07)秋のソフトクリーム!和栗モンブランソフトとベルギーチョコプリンパフェ ミニストップ
(09/05)ティータイムにケーキセットとかき氷♪ 支留比亜珈琲店岐阜岩滝店 岐阜県岐阜市 
(09/03)昼神温泉で人気のそば店でざるそばと稚鮎の天ぷら おにひら昼神店 長野県阿智村
(09/01)珈琲と家系ラーメン!?本格家系ラーメンをカフェでいただく! カフェ&ラーメン来珈豆 愛知県江南市
(08/30)珈琲と家系ラーメン!?11種類のモーニングでたまごかけごはん カフェ&ラーメン来珈豆(ラコス) 愛知県江南市
(08/28)がっつり定食で特製ラーメンとギョウザとチャーハン! 来来亭 愛知県江南市
(08/26)古民家風レトロな喫茶店でアフタヌーンサービス 時代屋 愛知県江南市
(08/24)ACHI BASEが人気ゲーム”CARAVAN STORIES”とコラボ!限定コラボメニュー登場! ACHI BASE 長野県阿智村
(08/22)季節のシロノワール”北海道メロン”と『飲むデザート』ジェリコ コメダ珈琲店
(08/20)季節限定!夏のルタオの”メロンドゥーブル” ルタオ 北海道小樽市
(08/18)夏にぴったりの冷たいそばいろいろと唐揚げ定食はライス大盛り! どんきゅう 愛知県一宮市
(08/16)昭和レトロな中華食堂でランチが650円! とみくら 愛知県扶桑町
(08/14)ブラックサンダー工場直営店でブラックサンダー詰め放題!! 有楽製菓豊橋夢工場直営店 愛知県豊橋市
(08/12)「道の駅とよはし」で牛まぶし!豊橋牛ひつまぶし! いっしょうめし 愛知県豊橋市