2019年08月08日

「道の駅とよはし」を食べ歩き!”きゅうりのキューちゃんまん”と”豊橋カレーパン” 道の駅とよはし 愛知県豊橋市

IMG_8495.JPG
さて、今回やってきているのは今年5月に愛知県豊橋市にニューオープンした”道の駅とよはし”です!
愛知県の道の駅としては17か所目。
前回オープンした新城市の”もっくる新城”が2015年のオープンだったと記憶しているので、約4年ぶりの新しい道の駅ということになりますね。
オープンからすでに2か月ほどが経過しているので、フィーバーは納まったかと思いおじゃましてみました。
ところがところが。
建物近くの駐車場はすでに満車。
道を隔てて、向かい側の大型車もとめられる広い駐車場へ。
地下道を通って道の駅へ。
歩くのが気にならないなら、この地下道もなかなか面白いです。
IMG_8502.JPG
まずは農産物売り場。
広いですね~。
スーパーマーケットの食品売り場と同じくらいの広さ。
地元産の野菜や肉類、特に魚介は見ごたえがありました。
お値打ち品が並びます。
IMG_8504.JPG
”食彩村”という販売所の建物から道の駅とよはしの建物へ。
フードコートや飲食店、お土産店、地域情報ステーションなどが入っているところです。
IMG_8511.JPG
まず興味を引いたのがここ。
お土産品を数多くそろえている”まるっとみかわ”。
ここで忘れずにチェックしたいグルメが・・・。
IMG_8509.JPG
これ!
レジ横にある蒸し器に入っているのが、”キューちゃんまん”!
豊橋生まれの地元では定番ご飯のお供、きゅうりのキューちゃんが肉まんになったんですよ!
そもそも、きゅうりのキューちゃんが豊橋生まれだって知っていましたか?
IMG_8514.JPG
さっそく購入!
ホカホカです。
表面の焼き印もきゅうりのキューちゃん!!
マニアにはたまらないですよね!?きっと。
IMG_8515.JPG
割ってみると、見た目には普通に肉まん。
ですが、わかりますでしょうか?
IMG_8520.JPG
細かく刻まれたきゅうりのキューちゃんがイン!
肉の味がしっかりする肉まんに、きゅうりのキューちゃんのコリっとした食感がプラス。
独特のピリッとした甘辛さもほんのり。
冷蔵品も購入できますよ。
IMG_8638.JPG
もう一か所、こちらのお店にやってまいりました。
”コッペとサンド オリーブの風”。
実はこちらのお店、イタリアン中心のレストランで人気の”キャナリィ・ロウ”が展開しているお店なんです。
IMG_8498.JPG
それほど広くないスペースながら、多彩なパンがずらり。
食パンはここでも人気のようでしたが、どこを見ても気になるパンたちが・・。
IMG_8640.JPG
あっという間に飛ぶようになくなっていったのが、サンドイッチ・
フルーツをふんだんに挟んだボリュームのあるフルーツサンドはここでも人気ですね。
IMG_8667.JPG
豊橋産の野菜を詰め込んだ4種の野菜のハムサンド。
ゴメンナサイ、正式名称はわかりません。
紫キャベツにトマト、ニンジン、大葉など。
野菜がシャキシャキの食感とハムの旨味が存分に味わえました。
IMG_8670.JPG
こちらのお店は”豊橋キャベツとんかつサンド”、260円。
とっても柔らかいとんかつと、地元豊橋産のキャベツ。
ソースも秀逸。
しかも、豊橋はキャベツの全国的な産地なんですよ。
IMG_8641.JPG
そして今回どうしても食べたかったのがこれ。
カレーパン。
豊橋のご当地B級グルメといえば”豊橋カレーうどん”ですが、もっとお手軽にパンで食べられるといいのに!と常日頃思っていた方に朗報です!
IMG_8665.JPG
こちらが”豊橋カレーパン”、300円!
野球のボールくらいの大きさでしょうか。
ずっしり重いです(*´Д`)
IMG_8682.JPG
割ってみると、なんと、ウズラのたまご!
さらにカレーパンに大葉。
これぞ豊橋のカレーパン!
表面はザクザクカリカリでカレーの旨味がピリッとします。
「カレーパングランプリ金賞受賞」したそうですよ。
納得。
IMG_8510.JPG
道の駅 とよはし
愛知県豊橋市東七根町字一の沢113番地2
0532-21-3500
営業時間 9:00~19:00
年中無休
スポンサーリンク
【関連する記事】
posted by ひろくま先生 at 07:00| グルメ愛知 | 更新情報をチェックする


最近の記事
(09/18)試食もできるかんてんぱぱ工場併設ショップと日本初の寒天レストラン!その1 かんてんぱぱガーデン 長野県伊那市
(09/16)400gの衝撃!鉄板いっぱいの巨大なガリバーバーグ びっくりドンキー一宮バイパス店 愛知県一宮市
(09/14)あふれるチーズ!新名物炭焼きステーキ3種の肉盛りチーズパネフォンデュ チーズマリノ 愛知県日進市
(09/12)好きな釜玉うどんで釜玉うどん(並)が一杯無料!!3日間だけのうれしいイベント!! 丸亀製麺江南店 愛知県江南市
(09/11)まさに天空の楽園!ヘブンスそのはらで日本一の星空ナイトツアー! ヘブンスそのはら 長野県阿智村
(09/09)こだわりの回転寿司で三河の地魚寿司をいただく! 大漁亭 愛知県碧南市
(09/07)秋のソフトクリーム!和栗モンブランソフトとベルギーチョコプリンパフェ ミニストップ
(09/05)ティータイムにケーキセットとかき氷♪ 支留比亜珈琲店岐阜岩滝店 岐阜県岐阜市 
(09/03)昼神温泉で人気のそば店でざるそばと稚鮎の天ぷら おにひら昼神店 長野県阿智村
(09/01)珈琲と家系ラーメン!?本格家系ラーメンをカフェでいただく! カフェ&ラーメン来珈豆 愛知県江南市
(08/30)珈琲と家系ラーメン!?11種類のモーニングでたまごかけごはん カフェ&ラーメン来珈豆(ラコス) 愛知県江南市
(08/28)がっつり定食で特製ラーメンとギョウザとチャーハン! 来来亭 愛知県江南市
(08/26)古民家風レトロな喫茶店でアフタヌーンサービス 時代屋 愛知県江南市
(08/24)ACHI BASEが人気ゲーム”CARAVAN STORIES”とコラボ!限定コラボメニュー登場! ACHI BASE 長野県阿智村
(08/22)季節のシロノワール”北海道メロン”と『飲むデザート』ジェリコ コメダ珈琲店
(08/20)季節限定!夏のルタオの”メロンドゥーブル” ルタオ 北海道小樽市
(08/18)夏にぴったりの冷たいそばいろいろと唐揚げ定食はライス大盛り! どんきゅう 愛知県一宮市
(08/16)昭和レトロな中華食堂でランチが650円! とみくら 愛知県扶桑町
(08/14)ブラックサンダー工場直営店でブラックサンダー詰め放題!! 有楽製菓豊橋夢工場直営店 愛知県豊橋市
(08/12)「道の駅とよはし」で牛まぶし!豊橋牛ひつまぶし! いっしょうめし 愛知県豊橋市