2020年06月21日

女性に大人気の三段重でいただく6月の本格和食ランチ 釜の座 愛知県安城市

IMG_6103.JPG
今回やってきたのは愛知県安城市にある和食のお店”釜の座”です!
ほとんど目立った看板もなく、知らなければ何のお店かわかりにくい店構え。
それでもたくさんのお客さんが順番待ちしていました。
ひさびさの来店です。
お店の方に来店を伝え、車で順番を待つことしばし。
IMG_6107.JPG
ランチメニューは1種類のみ(税込2,000円)。
月ごとにメニューは変わるようですね。
IMG_6106.JPG
そしてごはんを選べます。
ごはんはおかわりできて、最初とは違うごはんを選ぶこともできます。
IMG_6109.JPG
そして登場、三段重です。
花が一輪添えられていて、”和”の心遣いが感じられますね。
ちなみにこの花は持ち帰りできます。
IMG_6131.JPG
お重を並べるとこの通り。
見た目にも楽しみになりますよね。
IMG_6137.JPG
まずは一の重、「鶏つくねの豆腐白玉包みナッツ入り梅酒あんかけ」。
もちのような白玉で包まれたつくね。
ナッツのコリコリとした食感があります。
あんかけの旨味がご飯に合いますよ。
IMG_6138.JPG
二の重は「旬のお造り」
かつおとなすの和え物です。
細切りの野菜のシャキシャキした食感とかつおの味は絶妙。
なすも水臭さがなく、すっと食べられました。
IMG_6119.JPG
そして三の重は小鉢が4種類。
左上が、ジャガイモよりもじゃがいもの味が効いていて青のりの味がしっかり感じられる「新じゃが芋寄せ、生青のりのジュレ」。
右上が、バジルの風味と味噌の味が印象的な「長芋とトマトのバジル味噌田楽」。
左下が、しっかりした歯ごたえのある高野豆腐と柚子こしょうがさっぱりした後味の「冬瓜と高野豆腐の柚子こしょうおろし酢かけ」。
右下が、梅の風味とこうばしい黒豆の食感がアクセントの「梅白和え」。
IMG_6111.JPG
そしてごはん。
こちらは「野沢菜とちりめんじゃこ混ぜご飯」。
塩味があって、野沢菜のジャキジャキした食感とちりめんじゃこの味がいいですね。
右は大根の漬物と、珍しいブロッコリーの酢の漬物。
どこにも手を抜いていないことが感じられますね。
IMG_6114.JPG
こちらは今月のごはん「とうもろこしと新生姜のごはん」。
とうもろこしのプチプチしたはじける食感と新生姜の風味がクセになるごはん。
IMG_6144.JPG
こちらは「甘辛く炊いたひじきの混ぜご飯」。
まさに”甘辛”なひじきの味つけがしっかりご飯に染みています。
IMG_6150.JPG
そして真打登場、「釜炊きの白いご飯」。
おこげは入れるかどうかを選べますが、ぜひとも欲しいですよね。
白いご飯だけでもおかずいらず。
これだけで食べられます。
IMG_6133.JPG
味噌汁にもこだわりあり。
味噌は京都のものだそうですが甘味ではなくしっかりした塩味で、具材は豆腐ともずく。
浮いている緑のものはオクラをすったものです。
IMG_6154.JPG
そして最後はデザート。
ここにも”和”のテイストがふんだんに。
杏仁豆腐の上に、枝豆と小豆のゼリーの二段重ね。
甘さは控えめでフルフルと涼し気。
さらに驚きなのが添えられているのはきゅうりのコンポート。
甘味が強くありますが、どことなくきゅうりの青い風味がしてくるのが不思議な味です。
IMG_6158.JPG
どこまでも和食にこだわりを持って、最後までいろいろと楽しませてくれるお店。
女性に人気なのもうなずけますが、男性にはごはんだけでも楽しめるはず。
ちょっと落ち着いて贅沢したいときにはぴったりのお店ですね。
IMG_6110.JPG
釜の座
愛知県安城市城南町2-11-2
営業時間 11:00~14:30、17:00~22:00
水曜定休
スポンサーリンク
【関連する記事】
posted by ひろくま先生 at 09:00| グルメ愛知 | 更新情報をチェックする


最近の記事
(07/03)サガミグループのとんかつ専門店、リーズナブルで気軽に楽しめる本格とんかつ定食 かつたに 愛知県一宮市
(06/30)回らない回転寿司に再び!ラーメンとこだわりネタに舌鼓 魚べい 愛知県江南市
(06/27)マックのナゲット2種類を食べ比べ!マックフルーリーブラックサンダーも! マクドナルド
(06/24)ロンドンとカレーとラーメン!?2階建てバスでいただく焼カレーと豆乳担々麺! ロデッカ 愛知県一宮市
(06/21)女性に大人気の三段重でいただく6月の本格和食ランチ 釜の座 愛知県安城市
(06/19)行列のできる大人気のあのつけ麺が復活!! 赤橙 愛知県江南市
(06/17)カフェ併設のベーカリーショップでモーニング ほていぱん 愛知県江南市
(06/14)岐阜タンメンが手がける、唐辛子卵とじラーメン専門店で辛旨ラーメン カプサイメン 愛知県一宮市
(06/11)人気の”うま辛担々うどん”と”鬼おろし肉ぶっかけうどん” 丸亀製麺 愛知県江南市
(06/08)平日限定!こだわりとんこつラーメンにプラスで特製肉餃子ランチ! ラの壱 愛知県一宮市
(06/06)200gのボリューム焼肉ランチが1,000円以下!ライスはおかわり無料! ほるたん屋 愛知県江南市
(06/02)日乃屋カレーでチキンづくし!チキンカレーとササミチーズカツカレー 日乃屋カレー 愛知県一宮市
(05/30)コラボシェイク、「森永ラムネ、はじめました」と、チキンタツタ マクドナルド 
(05/27)今月のおすすめ定食”特製ピリ辛こってり丼定食(台湾風)”! 天下一品 愛知県一宮市
(05/24)タピオカドリンク専門店、黒糖味の大粒タピオカ! 琥珀 愛知県江南市
(05/20)まさにやみつきの味!”やみつきポークソテー定食”と”漬け込みカルビ焼肉定食” やよい軒 愛知県扶桑町
(05/17)今年も、「チキンタツタ」が帰ってきた!!ごはんと明太も仲間入り!! マクドナルド
(05/15)ドライブスルーもできるマリノテラスでテイクアウトイタリアン ピッツェリア・マリノ 愛知県一宮市
(05/12)テイクアウトのワンコインカレーはサラダ無料で大盛り無料!! BigBoy 愛知県江南市
(05/10)ケンタのランチ!テイクアウトのガーリックチキンとツイスター ケンタッキーフライドチキン